新聞の勧誘

昨日は、読売新聞さん、今日は朝日新聞さんの勧誘の人が来ました。
勧誘の人って、こっちはモニターで応答しているのに、玄関開けて出て来るように、わざと聞き取りにくい話し方をしたりして、ハッキリ用件を言わないんだよ (怒)
とにかく宅配便の人との区別もつかないので、仕方なくチェーンをかけたまま、ドアを開けて応答すると、やたらと品物を並べて、しつこい!
読売新聞の人には「うちは阪神ファンですから」と断ったら、「シーズン・オフの間だけでも」と食い下がって来たし。
朝日新聞の人には「地元紙を既に取ってますから」と断ったら、「地元紙さんは景品とかないですよね! うちは色々、景品がついてますから、ワンシーズンだけでも取って下さい」と。「主人の仕事の関係がありますので」と断って、何とか立ち去ってもらいましたが、「次はもっと景品持って来ますので」と捨てゼリフを残して去って行かれて、本当に断るのに苦労しました(汗)

……実はうちは新聞は一切、取ってません(笑)
息子が小学生になったら、勉強のためにも新聞を取ろうと思いますが、今はネットとテレビのニュースで充分です。
新聞紙はかさばるし、リサイクルしないといけないしね。
新聞を取り始めの数ヶ月は、口座引き落としが間に合わないため、集金の人が直接、自宅に受け取りに来るというのも、ちょっと嫌だし。
新聞勧誘員さんや集金人さんって、居直り強盗に変わったりするニュースなどを聞いているので、ちょっと信用できないというか、イメージ的に怖いんですけど、これって偏見でしょうか?