インフルエンザの予防接種(2回目)

今日は、息子の二度目のインフルエンザ予防接種を受けて来ました。
天気も良かったし、小児科も近くだったので、歩いて行くことに。
「積み木で遊べるの!?」とご機嫌の息子は、(病院の待合室に積み木が置いてあります。)私が追いつけないほどのスピードで、一心不乱に病院まで駆けて行きました。

早めに行ったおかげで、2番目に受けることができました。しかし、待っている間や、接種後30分の様子見の間、息子が他の子のオモチャや本を取り上げたりするので、冷や冷やしました。
いい加減に、プレ幼稚園に入れて、お友達と遊ぶやり方を教えてあげないと、幼稚園でも「自分が一番!」になってしまうかも…と心配になってしまいました。

ところが、30分の様子見の間、晴れていた空が見る間にかき曇り、雨が降り出してしまいました。
傘も持たずに歩いて来た上、洗濯物を干しっ放しだった私は真っ青。
お金を払い、看護師さんが息子の腕をチェックしてOKを出して、帰宅できるようになった時点で早く帰りたい一心でした。
ところが、親の心、子知らず。
「もっと遊びたい」と息子はだだこね。泣き叫ぶ息子を抱えて、雨の中、病院を出て、今度は息子の手をひいて、家まで小走りに帰りました。
ところが、行きは私も追いつけないスピードで歩いていた息子が、ぐずってなかなか歩こうとしません。雨はどんどん降って来る上、みぞれが混じっています。思わず、「早うせんかい!」と息子を怒鳴りつけてしまいました。
おかげで息子も私も(別々の意味で)半泣きで帰宅しました。

帰宅して、すぐに洗濯物を取り込みましたが、少々濡れていました(涙)
息子はぐずって、しばらく玄関でうずくまっていましたが、やがて機嫌を直して、テレビを見始めました。
……本当に疲れた予防接種でした。