インフルエンザの予防接種(一回目)

かかりつけの小児科に早めに申し込んだおかげで、今年は予約が取れたので、インフルエンザの予防接種を今日、受けてきました。(去年までは予約に間に合わず、隣の市の違う小児科まで行って、受けていました。)
早めに行って順番取りをしたおかげで、一番目に受けることができました。
息子は注射針を見た途端、泣き出して、注射が終わった後もちょっとだけしくしく泣いていました。……昔は注射の時はけろっとして、ちっとも泣かない子だったのになあ。
順番を待っている間や、注射後、30分の様子見の間、待合室のおもちゃで遊びながら、他の子の持っているおもちゃを取り上げたりするので、冷や冷やしました。やんちゃな上に、口も達者になって来ているので、(「ダメでしょ〜! これ、僕の!」など言いながら、他の子のおもちゃを取り上げるなど。)かなり生意気です(滝汗)
四週間後に二回目の予防接種の予定を入れてもらいました。これで今年の冬も無事に乗り切ってくれると良いのですが。