SLホエール号

女川まで行って、臨時のイベント列車、SLホエール号に乗って来ました♪
乗ったのは女川発、小牛田着の復路の列車で、転車台がないため、汽車は後ろ向きに客車と連結されていました。
息子のような子ども達は出発を待つまでの間、運転席に座って、運転手さんの帽子をかぶって写真撮影させてもらっていました。あと、汽笛を鳴らさせてもらっている子どもや人もいました。

私達が乗った客車は3号車だったのですが、手すりなど黒光りしているし、全体にとても古くてまるで「銀河鉄道999」の客車のようで、趣があるなと思っていたら、昭和初期に作られた本物のレトロ車両でした。
途中の石巻で下車しましたが、道中の停車駅では、獅子舞や太鼓などで迎えられたり、くじら肉など食べ物やグッズが配られたり、車掌さんのアナウンスも、列車の歴史など面白おかしく語って下さって、とても楽しかったです。本当は終着駅の小牛田まで乗っていたいくらいでしたが、主人や息子が疲れを訴えたので諦めました。

ただ、行きは女川に着くまで、何度も乗り換えしなければいけなかったし、帰りは普通列車で長く乗らないといけなかったので、私もかなり疲れました。

帰宅後、近所の牛タン屋さんで牛タン定食を食べました♪ 久々に牛タンが食べられて、とても美味しかったです。