アクアマリンふくしま

以前から行きたかったアクアマリンふくしまに、主人と息子と3人で、車で行って来ました。
行きは高速を使って3時間、帰りは下道を通って4時間かかりました。運転はずっと主人がしてくれたのですが、仙台から福島県いわき市はかなり遠くて、ずっと座っていると、腰が痛くなりました。

海沿いにある水族館の駐車場は、防波堤と地続きで、釣りをしている人達がたくさんいました。
息子は初めて見た釣り人に興味を引かれたようで、「ぼくも、つりする〜!」と言っていました。主人は大学生頃まで、義父と海釣りに出かけていたそうなので、息子がもう少し大きくなったら、義父、主人、息子の三世代で釣りに行ったらいいなあと思いました。

アクアマリンふくしまは「環境水族館」を謳っているだけあって、化石などを展示して、生命の祖である魚類の紹介から始まり、なかなか勉強になりました。
連休だけあって、人出が多く、館内が暑かったです。
いわしなどが泳いでいる、吹き抜けの大水槽が圧巻で、とても綺麗でした。
ヒトデなどの海の生き物に触れるタッチングプールもありましたが、息子は怖がって、手を出しませんでした。

ただ、お昼前に出発して、水族館かその近辺で食事をするつもりだったのが、館内の飲食コーナーが到着時には営業を終了していたのには参りました。3人とも館内を見終わる頃にはお腹がペコペコで、出口近くのテラスにあった屋台でやきそば1パックとから揚げ4個を3人で分け合い、水族館を出た後、直行で近所のコンビニに入り、オニギリなどを買い漁りました。
楽しかったけど、お腹も減ったし、疲れました…。遠出はやっぱり大変です。でも、ずっと行きたいと思っていたところなので、満足です。