目指せ! 脱・哺乳瓶

お昼頃に息子が真っ白で柔らかい便をしたので、不安になり、ここのところ病気知らずだった息子を、久々にかかりつけの小児科へ連れて行きました。(かかりつけじゃない小児科には、怪我をしたりで駆け込んだりしたんだけど、病気は本当に久しぶり。)
嘔吐と下痢の風邪が流行っているということで、整腸剤と嘔吐止めの薬を出されました。
今のところ、今ひとつ食欲はないものの、吐く様子はなし。どうか、吐かずにこのまま治ってくれますように…(切実)

話は変わって。
息子はもうすぐ二歳七ヶ月になりますが、いまだに哺乳瓶を使って牛乳を飲んでいました。1月に帰省する時までは粉ミルクを飲ませていたのですが、帰省をきっかけに脱粉ミルクを敢行して、牛乳に変更。それでも哺乳瓶は使っていました。
多い時には一日800ccくらい飲んで、ほとんどご飯代わり。二歳半検診の時の保健師さんにも、「牛乳がちょっと多いですね」と指摘を受けたくらいでした。
二歳半検診で歯もほぼ生えそろって来たと言われたことだし、哺乳瓶を洗うのも大変だし、牛乳を飲むのは身体にいいことだけど、食事もちゃんと摂るようになって欲しいし、ということで、脱・哺乳瓶計画を昨日から始めました。
「ミルク〜!」と息子がだだをこねると、コップに少し温めた牛乳を持って行きます。当然、息子は哺乳瓶を欲しがって嫌がるのですが、次にからっぽの哺乳瓶入れの箱を見せて、「ほら、もう哺乳瓶はないんだよ。だから、コップで飲みなさい」と言い聞かせるのです。
一度は、拗ねた息子は『哺乳瓶じゃなきゃ飲まない!』とばかりに、「みるく、いやない〜(いらないと言っているつもり)」とイヤイヤをして、代わりに私が牛乳を飲む羽目になりました。でも、数を重ねるうちに、素直にコップの牛乳を徐々に飲むようになって来ました。
こんな感じで、徐々に脱・哺乳瓶を目指すつもりです。
脱・哺乳瓶と一緒に、遊び食い・むら食い・食べず嫌いも少しずつ治って、なんでも食べてくれるようになってくれるといいんだけどなあ…。(今のところ、麺類かカレーライスかオニギリ、後はお菓子の類しか喜んで食べてくれない息子(涙))