眼科に行ってきました

息子の右目の下まぶたの外側に腫れ物ができているのに、昨日、気付いたので、今日、実家から徒歩で行ける眼科へ連れて行きました。
お医者さんいわく、内側から腫れていたのが表に出てきたか、外からばい菌が入って膨れたかのどちらかだと言うことです。
数日では治らないとのことで、これ以上、腫れが広がらないための飲み薬と目薬を数日分、処方され、薬が切れた頃にまた来るように言われました。
日中は両親が車を使っているので、私が運転できる車が家にはなく、徒歩で行ける範囲内のお医者さんで良かったと思いました。

それにしても、調剤薬局が、普通は医院の近所にあるのに、その眼科は一度、移転している関係から、処方された薬を取りに行くために、調剤薬局まで結構、歩かなくてはいけないのには参りました。ものすごく遠いわけではないのですが、まず実家から医院までも徒歩で行った後、医院から薬局までたどり着くまでに、道を交差点まで数百メートル歩いて、信号のある横断歩道を渡るというのは、子連れではかなり遠く感じます。
今日は天気だったから良かったですが、次に病院に行く時も晴れていますように…。

それと、最近、息子は粉薬をスプーンで飲む時、比較的素直に飲んでくれるようになったので、助かっています。成長を感じます(^^)
ただ、目薬を差す時、ものすごく嫌がって、目をぎゅっとつぶってしまうので困ってしまいます。上手く目薬を差すにはどうしたらいいかなあ。