挨拶回り

主人と息子と、主人のお父さんの実家に、お正月の挨拶参りに行って来ました。
みんな、息子を見て、「大きくなったねえ」と驚いていらっしゃいました。息子はたくさんお年玉をもらっていました。(いいなあ)
……ひいお祖母様のお宅では、現在、メスの小型の室内犬が一匹飼われています。性格のキツイ犬で、初対面の時なんか、私は吠えかけられて追い回された挙句、噛みつかれました。
だいっ嫌いなんですが、義父がうちの息子になつかせようとして、わざと檻から出して、家中を走らせるんです。
おかげで、廊下の辺りをうろうろしたり、息子に吠え掛かったりと、大騒ぎで大迷惑でした。
でも、初対面に噛み付かれて怖がっていた私も、「こんなチビに可愛い息子を噛み付かれてなるものか!」という意地(?)があって、思い切り睨み返し、吠えられたら吠え返し、とやり返していたら、次第に相手の方がおとなしくなって来ました。なんとなく「勝った☆」と思いました(笑)

帰路、簡単に主人のお祖父様のお墓参りをして、下道で帰ったのですが、途中の道で後ろから車をぶつけられてしまいました。
私は助手席で居眠りしていたので、全く状況が分かってなかったのですが、とりあえず警察を呼んで、現場検証をしてもらいました。
怪我などはなく、車の故障も見た目は大した感じではなく、物損事故で済んだので良かったです。

それにしても、32才過ぎてから、ろくなことがありません。厄年って本当なんでしょうか。厄払いもちゃんとしてもらったのに…(涙)