捻挫しました(T_T)

今日は息子を主人の実家に預かってもらって、色々用事を済ませる日でした。
入園前の2〜3歳児を対象に週1回、親子登園をやっている幼稚園が近所にあったので、親子登園に関するパンフレットをもらいに行きました。

それから、買い物に行って、息子のスパッツを買ったり、息子のスノーブーツを見つくろったりしました。(暖かそうで、履かせやすそうな、良いブーツがあったのですが、店員さんに足のサイズを測って買ったほうが良いと言われたので、買うのはひとまず止めました。)

そのまま帰宅すれば良かったのに、思ったより早く用事が片付いたので、自分用のおやつを買ってレンタルビデオでも借りて行こうと、スーパーと書店(&レンタルショップ)が隣接している駐車場に入ったのが間違いの元。
駐車場から駆け足で歩行者用の通路に上ったら、段差につまづき、左足首をめいっぱいひねりました。
その瞬間、文字通り、「ぼきっ」って音が聞こえました(涙)
たまたま今日は、いつものバッシュじゃなくて、ブーツっぽい靴を履いていたのも災いしたと思われます……。

痛さのあまり、しばらくその場から動けず、なんとか車まで足をひきずって戻ったものの、痛みはどんどん増すばかり。
不運にもかかりつけの整形外科は木曜午後は休診です。
急患センターに電話して、聞いてみたところ、整形外科は日曜日以外、やっていないとのこと。代わりに木曜日にも診察している整形外科を2件教えてくれました。

でも、電話で聞いただけでは、病院の場所がイマイチ分からず、また、足が痛くて、あまり長距離は運転できそうになかったので、一旦、自宅まで戻りました。そして、職場の主人に電話して、早めに帰って来てもらうように頼みました。
教えられた整形外科のひとつは、少し自宅から遠かったので、自宅に近い、もうひとつの整形外科に電話したところ、5時半で終了だと言われました。その時点で5時15分。主人の帰りを待っていては間に合いません。
すぐ近所のタクシー会社さんに電話して、1台寄越してもらい、タクシーに近くの整形外科まで乗せていってもらいました。
診察終了にギリギリ間に合って、レントゲンを撮られて、捻挫だと言われ、テーピングされました。
そこのお医者さんは、かかりつけの整形外科の先生に比べると、すごく愛想の悪い、中尾彬似のお爺さんで、ちょっと不安になりました(汗)
あと、看護婦さんに「小さい足ね〜! この足じゃ体を支えるのは大変だわ!」と言われ、『要するに足のサイズの割りに、体が太り過ぎているせいで、捻挫したってことね…(T_T)』とダイエットしなければと切実に感じました。
テーピングの後、杖をお借りして、痛み止めと腫れ止めの飲み薬を出してもらい、月曜日にまた来るように言われました。

明日から、買い物とかどうしましょう(不安)おまけに我が家の息子は、外で遊びたい盛りだし……。家の中に置いておいたら、家中が荒らされて、悲惨な状態になるのは目に見えています。(先日もキッチンの壁紙を剥がされました(涙))
今日行った幼稚園の臨時預かり保育に預けちゃおうかな…。
あとは……かかりつけの整形外科に転院したい……(T_T)