外遊び

近頃、色々あったせいで、気分が鬱々していて、狭い家で息子と一対一でいるのも辛かったので、思い切り遊ばせてやろうと、隣の市のスポーツパークまで足を伸ばしました。
スポーツパークの一角に、滑り台などのアスレチックが置かれていて、以前、主人と三人と行ったことがあるのです。
今日は丸一時間、息子は滑り台などで遊びまくりました。
途中で女の子が近づいて来て、「いっしょにあそぼうよ」と息子に話しかけたのですが、息子は興味を示しませんでした(汗)義母も言っているのですが、どうやら息子は普段、大人に囲まれた生活が多いせいか、同じような年頃の子よりも、小学生くらいのお兄ちゃん、お姉ちゃんと遊んでもらいたがる傾向があるようです。
もうすぐ4才だというその女の子は、なかなかおしゃまさんで、「おえかきしよ!」などと積極的にアピールするのですが、息子がなかなか相手にしなかったので、申し訳なかったです。私なりに「ほら、アスカJr.(仮)ちゃん、お姉ちゃんが一緒に遊ぼうって言ってるよ」と興味を向けてみようとしたのですが、効果なし…(滝汗)もうちょっといろんな子と触れ合う機会を増やしてあげたら、息子も同い年くらいの子とも一緒に遊べるようになるかなあ…。
でも、息子に振られ続け(?)ながらも、熱心に誘う女の子を見ていて、男の子より女の子のほうが成長が早いというか、大人びているなあとつくづく感心しました。

思う存分遊んだせいか、「そろそろ帰ろうか」と言っても、息子のいつもの「やだやだ」というだだこね攻撃がなく、素直に駐車場まで戻ってくれたのは幸いでした(*^_^*)

その後、インフルエンザの予防接種の予診票をもらいに、(かかりつけは既に予約でいっぱいだったので、かかりつけとは別の小児科へ)行く途中、ふと目に入ったのが、結婚したばかりの頃に主人と食べに行ったことのあるイタメシ屋さん。
息子に付き合って、私も疲れていたので、お昼はそこでパスタランチを息子と二人で分けて食べました。息子は「ぱてー(スパゲティと言っているつもり)、おいしいねー♪」と喜んでいました。

その後、主人の実家にちょっとのつもりで寄ったら、義母が「ちょうどさんまをたくさんいただいたところなのよ」と、さんまを佃煮にしてくださって、プラス、さんまの塩焼きと牡蠣フライまでいただいて帰りました。
その頃には、日も落ちて来ていたので、もう夕飯は義母にいただいた物、プラス、出来合いのもので済ませてしまおうと思い、コープに立ち寄って、出来合いの品を2、3品購入して帰りました。

息子は思い切り遊んでよほど疲れたらしく、夕飯を食べる前に眠ってしまいました。…しめしめ、この手は使えるぞと思いました(笑)
今度、天気の良い日に、またスポーツパークへ連れて行ってあげようと思います。今度は栄養補給用のおやつも持って行こう☆