クラダリングを買いました

結賀さとるさんの漫画『ラズ・メリディアン』を読んで、クラダリングが気に入り、自分でも購入する事にしました。

クラダリングとは、アイルランドの伝統工芸品で、王冠が載ったハートを両手が囲んでいるデザインのアクセサリーです。

ハートは「愛」、両手は「友情」、王冠は「忠誠」を表すそうで、「愛と友情に支配させよ」という意味があるそうです。

ちなみにハートを逆さまにしてつけると「恋人募集中」、ハートを正しくつけると「恋人がいます」か「既婚者」の意味があるそうです。

最初は、漫画のイメージから、シルバーの地に、アクアマリンのハートがついている指輪を探していました。そのイメージぴったりの品が、ネットでラスト一個でセールしていたのを見つけて注文したんですが、それが不良品で、代替品がないと、お店側から注文をキャンセルされてしまいました。

他のネットのお店の品を探したら、18金コーティングのイエローゴールドの地に、ブルーオパールのハートがついている指輪を見つけました。
オパールは10月生まれの私の誕生石だしと思って、注文したら、可愛い箱に入って届きました。

せっかく買ったんだし、つけたいけど、もったいなくてつけられない(>_<)と、矛盾した悩みを抱えつつ、いつかお洒落した時につけようと思います。