簡単味噌おにぎりレシピ

義母が時々、仙台味噌で、味噌おにぎりを作ってくれます。
私の母は、母方の祖母が作った経験がなかったのか、味噌おにぎりを作ってくれた事はありません。聞いてみたら、「作ったことないから分かんない」と言っていました。
息子が「お祖母ちゃん(つまり、義母)が作ってくれるみたいな、味噌おにぎりが食べたい」というので、義母に教わった通りに作ってみたのですが、ぼろぼろに崩れてしまいました。

ネットで検索したところ、「固く握る」「小さめに握る」がポイントのようです。

あと、八丁味噌は、辛いので、おにぎりには向いていない気がします。

覚書的作り方

手のひらに乗るくらいのご飯をラップにくるみ、固く、小さめに三角おにぎりを握る。

ラップのくるみを外して、おにぎりを乗せたまま、あれば、料理用はけ、なければ、バターナイフで、味噌をおにぎりの両面に薄く塗りつける。ラップに乗せたままだと、手が汚れないので便利。

グリルにホイルを適当なサイズに切って入れる。

ラップからホイルにおにぎりを乗せる。

弱火でちょっと焦げ目がつくまで焼く。菜箸でひっくり返し、更に焦げ目がつくまで焼く。

完成。

以上です。

息子には美味しいと評判でした♪