クジラのお刺身とベーコン

今日は主人と息子が、楽天のナイター観戦なので、一人で晩ごはんです。

以下、捕鯨に反対の方は読まないで下さい。不快に思われても責任は取りません。





夜カフェにするか、迷ったのですが、お刺身嫌いな二人がいないのだから、一人で炊きたてご飯とお刺身を美味しく食べようと、買い物に行きました。

……缶詰めとかじゃない、生のクジラ肉が、スーパーのお刺身コーナーで普通に売っているのを、生まれて初めて見ました。かなりビックリしました。
『クジラのお刺身&ベーコン』につられて、普通のお刺身盛り合わせと一緒に買って来ました。
普通のお刺身はトロが入っていて美味しかったです♪
さて、クジラのお刺身はしょうが醤油でいただきましたが、若干、生臭さと言うか、クセがあるものの、美味しくいただきました。ベーコンは臭みもなくて、美味しかったです。

結論、クジラのお刺身&ベーコン、食べられなくても困らないけど、あれば美味しく食べられます。
水族館で見るイルカが大好きなんですけど、罪悪感なしで食べ切りました。
切り身だから平気なのかな? 漁を見たら、考えが変わるのかな? でも、牛や豚や鶏の屠殺現場だって、普通は見ないし。

難しいことは分からないけど、食べ物をありがたくいただく気持ちがあれば良いんじゃないかなと思いました。