気仙沼に行って来ました

気仙沼に遊びに行って来ました。
目的は、気仙沼の「大川さくらまつり」会場で催される「気仙沼ホルモン」と「岩沼とんちゃん焼き」の対決と、気仙沼らぁめんです。

途中、道の駅と鉄道の駅が混在しているという、大谷海岸駅に立ち寄りました。駅を降りると、すぐそこが綺麗な浜辺になっていて、夏場は海水浴場にもなるらしく、とっても素敵な景色でした。海の水にちょっと触ってみましたが、冷たかったです。

気仙沼に着いてからは、まず「大川さくらまつり」会場に行きました。待ち人数が多かったので、主人と分かれて、私は「気仙沼ホルモン」、主人は「岩沼とんちゃん焼き」に並びました。
(私の真後ろに並んでいた若いにーちゃんが、ずっと私にピッタリと体を寄せて並んでいたので、気持ち悪くて仕方ありませんでした。少しは距離取れよ(怒)おまけに友達に向かって、私の事を指して、「この女が終わったら、俺の番だから」とか言うし(怒)誰が「この女」だっ!)

キャベツの入った「気仙沼ホルモン」も、「岩沼とんちゃん焼き」も美味しかったです♪

その後、「海の市」というところへ行きました。
気仙沼リアスシャークミュージアムに入りました。結構、勉強になりました。サメに触れるタッチングプールがあって、触ってみました。ざらざらして、本当にサメ肌でした。息子は怖がって触ろうとしませんでした(汗)
そして、「氷の水族館」に入りました。マイナス20度の世界に分厚いコートを着て入ります。狭い一室でちょっと拍子抜けしました。宮城県の水族館リストに「松島水族館」(まもなく移転予定)をさしおいて、リストアップされていた割には、小さいと思います。
息子は「寒いね〜」とはしゃいでいました。

更に、「海の市 ウ・メネス」というお店にて、主人は「気仙沼らぁめん」を、私は「ふかひれラーメン」を食べました。「気仙沼らぁめん」は魚介系のだしで、主人の好みの味なので、喜んでいました。私にはちょっと生臭く感じてしまうんですが…。
ふかひれラーメンは、こりこりしたふかひれが大きく入っていて、塩味で美味しかったです。
更に主人は、サメの身を揚げたフィッシュバーガー「ふかバーガー」も食べました。私も分けてもらいましたが、マクドナルドのフィレオフィッシュバーガーみたいな淡白な味がしました。

海の恵みと山の恵みを堪能した一日でした。