お墓参り&カラオケ

ここ数年、お盆はコミケで、ずっとお墓参りに行っていませんでした。
義父母はお彼岸には欠かさず、お墓参りに行っていたようですが、誘われていなかったですし。

…で、久々の三連休。ずいぶんお墓参りに行っていないし、息子も春休みだし、お墓参りに行こうかということになりました。
まずお昼前に主人の祖母宅へ行きますと、義父母と、義父の弟ご夫妻がいらっしゃって、皆さんでお食事しました。

息子は廊下の隅のゲージの中の室内犬を怖がってばかりいました(苦笑)

そして、皆さんでお墓参りに行きました。

今年は主人の祖父の七回忌なので、夏にお坊さんを呼んで、法要を行うそうです。
亡くなられたお祖父様が「七回忌なんだから、お彼岸くらい、顔を見せにおいで」と言われたのかもしれませんね。

帰宅後、休憩した後、夕食を食べ、本当に久々に家族でカラオケに行きました。

今まで、カラオケボックスへ行くと、大泣きして10分も部屋にいられなかった息子が、2時間耐えてくれました。部屋がチャイルドルームで広くて、靴を脱いで動き回れる状態だったのも良かったようです。
さすがに2時間近くなると、「もう歌うのやめて。帰ろうよう」と言い始めましたが。

久々にマイクを持って、大声で歌って、リフレッシュできました。
…息子のカラオケ嫌いが直ってくれると、もっと気軽に行けるんだけどなあ。