愛の兜

愛の兜を見に、山形県米沢市上杉神社へ行って来ました。

山形には雪がかなり残っていて、風も冷たく、驚きました。

上杉神社というのは、関が原の合戦後、改易された上杉景勝様が上杉謙信公を奉ったのが元なんですね。初めて知りました。

会津若松から米沢に改易されて、兼継は「わしは本当はこんなとこ、来とうはなかった!」なんて言ってたりして(嘘)気を取り直して、治世に力を入れたようですから、景勝主従はたくましいですね。

神社の宝物殿にある愛の兜は年月を感じさせて、ボロ…いや、歴史を感じさせられました。
神社の隣にある米沢市博物館では、「天地人博2009」と題して、「天地人」紹介一色でした。信長から送られた洛外洛中図屏風や撮影で使われた衣装などが展示されていました。
妻夫木聡くんの等身大セットや、愛の兜のペーパークラフトなどあって、記念撮影して来ました。

お昼ごはんにはお洒落なお店で、米沢牛ステーキ含むランチセット、晩ご飯には老舗っぽいお店で、米沢ラーメンを食べて来ました。

とても充実した一日でした。