ギョーナスが真っ二つに…。

■宇都宮の「餃子像」真っ二つに割れる…移転作業中に転倒
(読売新聞 - 10月06日 12:29)

宇都宮市を訪れる観光客や市民らの待ち合わせ場所になっていたJR宇都宮駅東口の「餃子(ぎょうざ)像」が、6日午前の移転作業中に倒れ、胴体が真っ二つに割れた。

 駅前整備工事のため、市から駅西口への引っ越し作業の委託を受けた業者が、クレーンで5センチほど持ち上げたが、バランスを崩して土台が地面に落下。反動で像が前方に倒れてしまったという。

 作業を委託した宇都宮市駅東口整備推進室は「大変申し訳ないことをした」と平謝り。像を所有する宇都宮観光コンベンション協会は、市や宇都宮餃子会と相談しながら、新設や修復を検討する方針だ。

*****************************

立川恵先生ファン仲間のオフ会で、某☆ゞさん命名「結姫ちゃんを包んで食べちゃいたい像」…もとい(笑)、美の女神ヴィーナスならぬ、餃子の女神(?)ギョーナスとして親しまれていた、宇都宮の餃子像が移転作業中に倒れて、真っ二つになってしまったそうです(; ;)
皆で美味しく宇都宮餃子をいただいて、餃子像の前で仲良く記念撮影した事を、懐かしく思い出します。
我々の青春の思い出の(笑)餃子像が、無事に修復、もしくは新設されることを祈っております…。