がぶっ

息子が幼稚園で、どうやら毎日、あるお友達(Rくん(仮))とケンカしているらしい。初日から「叩かれた」とか色々、聞いていたのだが、帰りの道で「噛みつかれた。でも痛くなかった」と。
「まあ、痛くなかったならいいかな」と思ったのが間違い。
その後、お昼寝をしてしまったので、息子の顔を良く見ていなかったのだが、起きた顔を見て唖然。
左頬に丸い歯型がくっきりついてるやん!(滝汗)
どれだけの力で噛んだら、ここまで歯型が残るの?(汗)
でも、痛くはなかったんだよね?(汗)
しかも息子も叩き返したみたいなので、フィフティフィフティでOKと判断すべき?(汗)
「Rくんはママがいなくてさみしいんだって」とは息子の言。
幼稚園にまだ慣れていなくて、暴力でしか気持ちを表現できない子なんだろうな。

ところで今日は、クラス写真の写真撮影日だったはずなんですけど(滝汗)
先週、髪型を整えるために、美容院まで連れて行ったのに、うちの息子は、この顔で撮ったのか!?(滝汗)

……う〜ん、「子どものケンカに親は入るな」って言うけど、初めての出来事に、どう判断していいか、難しいです。
担任の先生との連絡帳(お互いに連絡がある時に書きこんで渡すと、翌日返って来る。)が、私は書きこんでいないのに、今日は回収されていたようなので、明後日、連絡帳が返って来たら、一応、「あまりやりあっているようでしたら、留意して見守っていただければ幸いです」くらいは書いておこうかと思います。