ずっと忙しかったです(汗)

12月27日に三重に帰省、二年ぶりくらいに、一時、日本に帰国した妹と再会しました。その日は、妹と祖父母の家に挨拶に行きました。
28日は、妹は名古屋へお出かけ、私は母と温泉へ行って、ゆっくりしました。
妹とはすれ違い続きであまり話せませんでしたが、変わりなく元気そうだったので、安心しました。

29日朝に東京へ出発。東京駅で主人と息子に会い、ホテルに一旦、荷物を預けて、私はコミケ会場へ。1時半頃、会場に到着しました。
(主人と息子は「地下鉄博物館」へ行きました。)
セイント・テールと、サムライトルーパー、そして、冒険航空会社モンタナと、ジャッキー・チェンさん関連の本を漁りました♪
夜は、K先生とRさん、主人と息子と私の5人で、夕飯を食べました。
その日はホテルに宿泊しました。

翌朝、主人は早朝に荷物を東京駅のコインロッカーへ預け、そのままコミケ会場へ。私と息子はゆっくり起きて、ホテル内のレストランで朝食を取りました。
ところが、妙に食いつきの悪かった息子が、食事の最後で全部、吐いてしまいました(涙)前日にはしゃぎすぎて、疲れが出た模様です。
両隣の席の方が、紙タオルを手渡して下さったり、従業員の方を呼んで下さったり、色々と親切にして下さいました。
一番困ったのが、汚れてしまった息子の服の着替えでした。荷物は全て、主人が東京駅のコインロッカーに預けて、鍵を持ったまま、コミケ会場入りしてしまっていたからです。
仕方なく、ホテルのコインランドリーとコイン式乾燥機を使用して、一時間で乾かせて、着せました。洗濯に時間がかかったため、ホテルのチェックアウトを一時間、延長する羽目になりました。
今度から、必ず息子の着替えは持ち歩くことにします…。

洗濯の間、息子の体調を見ていましたが、吐いた後は元気そうだったので、その日、遊びに行く予定だった横浜アンパンマンこどもミュージアムへ、そのまま向かいました。
色々と遊ぶところがあって、息子も楽しそうでした。
ただ、おもちゃの家や乗り物などのアトラクションは楽しんでいましたが、アニメなどの観る物には、息子はあまり関心を示さなかったため、早めに回り終えてしまいました。
時間が余ったので、東京駅で遅めの昼食を食べた後、駅の構内をうろうろしてしまいました。
5時頃、主人と東京駅で待ち合わせて、新幹線で帰宅しました。

31日は、主人の実家に夕方に伺い、義母が作る夕食のお手伝いをしました。
三重の実家では、大晦日の夕飯は年越し蕎麦のみ、元旦の朝におせちとお雑煮をいただくと決まっていたのですが、仙台の主人の実家では夕飯におせちを、深夜0時を過ぎる頃に、夜食で年越し蕎麦を食べます。(この習慣は、私にはいまだに違和感があって、慣れないのですが(汗))
雪が降っていたので、おせちをいただいて、地面が凍らないうちに、帰宅しました。夜食用のお蕎麦をいただいたのですが、私はお腹がいっぱいだったので、年越し蕎麦は主人が買って来たカップ麺で済ませました。

元旦は、大阪にお住まいの、主人の弟さん夫婦が早朝から帰省されているということで、ご挨拶がてら、お昼ご飯をいただきに、主人の実家にお邪魔しました。
息子は叔父さんからディズニーリゾートラインのモノレールセットをもらって、たくさん遊んでもらって、とても嬉しそうでした。
夕飯はいただかずに帰宅しました。

2日は、主人の父方のお祖母さんの家へ年始のご挨拶にお邪魔しました。他の親戚の方はいらっしゃらなかったので、義父母と義弟夫婦と私達で、昼食をいただきました。
気に食わなかったのは、初対面の時、私を追いかけ回した挙句、噛みついた上、それ以来、私の顔を見るたびに吠えるお祖母さんの愛犬が、初対面の義弟のお嫁さんに完全に懐いて、おとなしく頭を撫でられていたことです。私は「犬嫌いの嫁」の烙印を、親戚中に押されてしまったと言うのに、態度が全く違うやん(激怒)

3日は、帰省されたRさんとお会いして、お預けしていた壊れたPCを返していただき、データの引き出し方を教えていただきました。Rさんとはお昼にイタメシ、夕飯にお好み焼きをいただきました。
小さい頃からRさんに懐いている息子は、すっかりはしゃいで、思い切り遊んでもらっていました。

…そういう訳で、27日から3日まで、全くと言うほど、休みがなかったです…。
お正月と言えば、のんびりくつろぐ日のはずなのに、なんでこんなに忙しいんだ(涙)って感じでした。
コミケ新刊の準備の後、帰省&上京の準備で忙しくて、大掃除もできませんでした。…こんなんでいいのか。今年もオタクな1年になりそうです。