二次創作ぶっちゃけバトン

摩天楼さんからいただきました。答えてみます。

【二次創作ぶっちゃけバトン】

●創作歴を教えてください。
中学生時代からだから、かれこれ2×年

●最初に書き上げた作品はどのようなお話でしたか?
鎧伝サムライトルーパードリーム小説を、
(当時、ドリーム小説というジャンル名はまだありませんでしたが)
大学ノートに書いていました。

●今まで書いた作品の中で、一番気に入ってるものは何ですか?
未完ですが、「月の砂漠 星の海」という異世界ファンタジー小説
天界から下界へ落とされた少女が、仲間と共に旅に出るという話です。

●創作する上で一番気をつけてる事は何ですか?
幅広い年齢層に、読みやすい話にすることです。

●どんな時にネタを思いつきますか?
外出して、綺麗な景色やコンサートなどを見た時。

●ネタが思い付いた後、それをどうやって形にし肉付けて行くか、
あなたなりの構成方法を教えてください。
1、とりあえず、ネタを書き出しておく。
2、書きたいテーマを決め、ネタ帳の中から、それに合ったネタを探す。
3、とにかくネタを入れこみながら、冒頭部分から書き出して、詰まったらそこでストップ。
4、また続きを思いついたら、続きを書く。
5、最後まで書けたら完成。

●プロットは立てますか?それはどのように書きますか?
頭の中で一応立てます。
書き出すこともありますが、ネタをバラバラと書く程度で、ほとんど書きません。

●↑でプロットを立てると書かれた方へ。プロット→本番の時、
プロット通りにキャラは動いてくれますか?
まず、プロット通りにはいきません。
むしろ、キャラの好きなように動いてくれたほうが面白いので、好きなようにさせます。

●一番好きな作業は何ですか?
とにかく書くこと。

●あなたの創作七つ道具を教えてください。
パソコンのメモ帳さえあれば、あとは要りません。

●創作中「これだけは欠かせない」というアイテムがあったら教えてください。
特にありません。

●あなたが「影響を受けている」と思う方は誰ですか?(先人、プロアマ、ジャンル問わず)
前田珠子先生。

●スランプになった時の症状を教えてください。
とにかく書けない。

●ご自分の作品世界の中、一連の流れの中で共通するテーマがあるとしたら、
それは何だと思いますか?
「孤独」と「希望」

●ご自分の作品に対して、客観的な感想をどうぞ。
マチュアの域を出ないですね。面白みはあるけど、下手です。

●ご自分の作品、これから課題があるとしたらそれは何だと思いますか?
語彙力をつけること。

●ご自分の作品に愛はありますか?
もちろん。

●あなたの作品が好きだ。と言う方に一言どうぞ。
どうもありがとうございます。今後もなにとぞよろしくお願いします。

●今後どのような作品を書いて行きたいですか?
とりあえず、連載中の夢小説とか、リクエストされた小説とかを完成させないと…。
個人的にはファンタジーを書いて行きたいです。

●二次に限り「これに出会って私はかわりました」という作品。
パロディは書いたことはありませんが、人生観を変えてくれたのは、夢来鳥ねむ先生『緋翔伝〜幾千の月のかけら〜』。

●今、あなたが読みたい(見たい)と思う作品があれば(いくつでも可)
ダイアナ・ウィン・ジョーンズさんの未邦訳の本全部を邦訳して欲しい!

●創作中BGMは聴きますか?
イメージに合った曲をかける時もあります。

●原稿制作に準備〜完成までどのくらいの時間をかけますか?
場合によりますが、早ければ二週間くらい。遅いと何年もかかります。

●二次をやっている方へ。あなたは何のために二次創作をしていますか?
自分自身の楽しみのため。

●自分だけが楽しむ為の妄想ネタを持ってますか?
ネタは基本的にどんどん書き出していくほうです。

●作画する上でのこだわりは?
ハッピーエンドが原則。

●次に回す10人
まう〜さん、よろしければ、お暇な時にでもお答え下さい。
あとは、どなたでもご自由にお持ち帰り下さい。