息子を連れて歯科医に行きました

今月8日の保健センターでの、2歳半の歯科検診で、虫歯はないものの、口の中に若干、細菌がいるとの検査結果が出ました。
そろそろかかりつけの歯科医も作っておこうと思っていたので、主人や私もかかりつけの、近所の歯科へ行って来ました。
しかし、ここの歯科ってとても混むんですよね…。何人もの先生が、手分けしてやっておられるんですが、3時からの予約だったのに、診察室に入れたのが4時、診療自体は15分で終わりました。
1時間も狭い子供用スペースで(しかも混んでいるとそこも大人が座っている)相手をしてあげないといけなくて、すごくイライラしました。

診療が始まると、息子はエプロンとタオルを首に巻かれて嫌がって外そうとし、次に倒された椅子に横になるのを嫌がって起き上がろうとしていましたが、私が強引に押さえつけて、お医者さんに口の中を見ていただき、歯ブラシで汚れを落とした後、フッ素を塗っていただきました。
フッ素って歯ブラシで酸っぱい液みたいなものを塗るんですね。初めて見ました。
歯のチェックをされた時に、「右の奥歯が生えかけで、汚れがたまりやすいので、良く磨いてやってください」と言われました。
あと、お医者さんに「(フッ素を塗る時に)泣く子が多いんですけど、泣かないですね。えらいですね」と褒められました(椅子から起き上がろうとして、もがいてたけど(汗))
転んだり注射されてもあまり泣かない子なんですが、そういう点ではガマン強いみたいです。
終わりに看護師さんから、青い風船をもらって、息子はご機嫌でした。
「30分は何も飲食物を与えないで下さい」と言われたのに、帰宅した後で、飲み物を欲しがって困りましたが、くたびれたのか、昼寝してくれて助かりました。
やれやれ、私もくたびれました。