やらせではありません

先日、ピンクの花柄にリボンのついたパジャマを着ていたら、息子が「かわいいママだね♪」と言ってくれました。
何度も繰り返して言ってくれるので、すごく嬉しくて、『よし、これは映像に収めねば!』と思い、携帯を引っ張り出して、映像撮影機能をオンにしました。
ところが、カメラが回り(?)出した途端、息子は黙ってしまって話してくれません。
結果、「ママ、可愛い? 可愛いって言ってよ! 可愛いママ?」としつこく言う私に、渋々といかにも『言わされている』雰囲気で「かわいいまま……」とオウム返しに答える息子の映像が残ってしまいました(T△T)
そのくせ、カメラを止めた途端、「かわいいママ♪」とまた繰り返す息子(ガックリ)

これは、二歳頃、「ママ、すき」が口癖だった頃の映像も、同様だったりします。
口癖だったクセに、カメラが回るとやはり黙ってしまい、「ママ、好き? ママ好きですか? ママ好きって言って!」と強制する私に、渋々と「……ママすき」と答える息子の姿(滝汗)
残っている映像を、成長した息子が見たら、絶対に「これ、無理に言わせたんだろ!」って言われそう〜(涙)
違うんだよ〜。映像では、無理に言わせたみたく映ってるけど、本当は自主的にたくさん言ってくれたんだよ〜。
ちなみに、今、息子は「ママ、すき」と言ってくれません。一過性のものだったみたいです。もう言ってくれない分、貴重な言葉だったから、多少、無理のある映像でも、撮っておいて良かったと思っている私でした(苦笑)