太りすぎ〜

最近、捻挫や腰痛が続いたので、やはり太りすぎが原因ではないかと、先週、整形外科で血液検査をしてもらいました。
すると、肝臓の数値が異常だということで、内科で精密に検査してもらうように勧められました。
それで、今日、生活習慣病を専門に扱っておられる内科に行って来て、エコーと血液検査をしてもらいました。
エコーを当てた瞬間に「あ、肝脂肪ですね。もうエコーを当てた感触で分かります」と先生。
エコーの写真も見せてもらいましたが、見事に脂肪がついているそうで、先生に笑顔で「1、2キロでいいから落としましょうね。それだけでだいぶ違いますから」と言われてしまいました。
血液検査の結果は金曜日に診せていただくことになります。その上で、色々と今後の診療方針について決めることになりそうです。
まあ、今週末から一ヶ月、実家に帰省するので、実家には我が家のように、すぐ近所にスーパーもコンビニもないし、両親はお肉をほとんど食べずに、野菜と魚をちょっぴりの生活を送っているので、自動的に痩せるとは思うんですが。
「このままだと糖尿病になりますよ」と内科の先生にも脅されたので、本格的にダイエットを頑張ります。