塩浸けのライムの実

ソルティ・ライム』という飲み物を見つけました。
『塩浸けのライムの実』と言えば、児童文学好きの方なら、ニヤリとするのではないでしょうか?
『四人の姉妹』あるいは『若草物語』の邦訳で知られる物語の中で、四女のエイミーが、学校で流行っているからと、こっそり学校に持ち込み、先生に見つかって、こっぴどく叱られる挿話です。

あしながおじさん』のヒロイン、ジュディも『もう誰かが塩浸けのライムの実と言って笑っても、意味が分からないということはありません』と、この話を読んだことを、おじさん宛ての手紙で知らせています。
私もずっと、どんな味がするのか、気になっていました。

さて、塩浸けのライムジュースのお味は…?
さっぱりして美味しいです! 普通のレモンウォーターと大して味は変わりません。

ちょっと懐かしい物語に思いを馳せた飲み物でした。