帰宅しました

本日、三重から新幹線で帰宅しました。
途中の東京駅までは母が送ってくれて、母は待ち合わせた伯母と、東北新幹線に息子と私を乗せて、去って行きました。(その後、伯母とお食事して、母はその日のうちに三重に帰ったそうです。)
東北新幹線では、3人がけの席に並んで2席取ったのですが、隣が誰も乗って来なかったので、3席分占領できて、大変気楽でした。
仙台駅まで主人が仕事を早引きして、車で迎えに来てくれたので、一緒に帰りました。

今回の帰省で大収穫だったのは、息子がおしっことうんち、両方の、トイレの事前報告をしてくれるようになったことです。
帰省したその日から、トレーニングパンツ1枚にして、最初の3日間は垂れ流しまくりでしたが、3日目にして、「うんち、でた!」と(おしっこの場合もうんちと言います。)事前に言ってくれるようになりました。
3日間、床を拭き、パンツを洗いまくった甲斐がありました(感涙)

ただ、一度だけ、両親と車で遠出した際、事前報告があったにも関わらず、場所が高速道路だったため、ガマンさせてしまった時があって、それ以来、ギリギリまでガマンする癖がついたらしく、それまではなかったのに、ちょっと漏らしてしまうこともあるのですが…。
お出かけの時や、夜はオムツですし、完全にオムツが取れるまでにはまだ時間がかかりそうですが、トイレットトレーニングに光が見えて来ました。